BCAA

ヤフオクに登録!!

トレーニング時を行う上で、BCAAは最も重要なアミノ酸であることは間違いありません。

BCAAの働きなどを理解して正しいタイミングで摂取し、効果を最大限に発揮させましょう。

 BCAAとは

体内で合成されることのない必須アミノ酸9種類の中の3種類であるBCAAとは、バリン・ロイシン・イソロイシンの総称です。

BCAAは筋肉のエネルギー源となる唯一の必須アミノ酸であり、トレーニング時には絶対に必要なアミノ酸です。

BCAAは枝分かれするような分子構造をしているので分岐鎖アミノ酸と呼ばれています。

 

筋肉を構成している必須アミノ酸のうち、約3~4割はBCAAです。

筋肉のたんぱく質が分解されるのを抑え、活動時は筋肉のエネルギー源となります。

また近年では筋肉のコンディションをキープするという研究結果もあり、BCAAはトレーニングにもっとも欠かせないアミノ酸として注目されています。

 BCAAの働き

BCAAは運動時に筋肉のエネルギー源となる事は上にも書きました。

そして、そのBCAAを運動前・運動中に摂取する事で、運動中のパフォーマンスの低下を軽減し、筋肉のコンディションキープをサポートします。

 

激しい運動時に体は始めは糖質や脂肪をエネルギー源とします。

続いて筋肉中のたんぱく質の分解を始め、BCAAをエネルギー源として使用します。

この状態が長く続くと筋肉が損傷し、筋力の低下を招いてしまいます。

 BCAAの摂取量

BCAAを摂取すると血液中に取り込まれ、筋肉へと運ばれます。

そのために、確実に血液中のBCAAの濃度が上がる量を摂取する必要があります。

 

BCAAの摂取量と血液中の濃度を調べた実験結果があります。

その結果、

1.BCAAの摂取後30分で血液中の濃度が上昇

2.2000mg以上を摂取すると摂取後2時間たっても摂取前より高い値をキープ

というデータが出ました。

 

ですのでBCAAは一回で2000mg以上を摂取しましょう。

 BCAA摂取のタイミング

上記のような状態になるのを防ぐ方法はいたって簡単で、適切なタイミングでBCAAを摂取するという事です。

私のお勧めするタイミングは、

 

1.起床時すぐ

2.運動前30分

3.運動中

4.運動後すぐに

 

です。

起床時は体のエネルギーが欠乏状態となっているので、あまり気にしている人は多くないと思いますが、このタイミングでこそ吸収の早いアミノ酸の摂取は効果的です。

 BCAAをネットで探す

BCAAなどのアミノ酸やプロテイン、サプリメント類はネットで買うとお店で買うよりもかなり安いです。

お店でポイントを溜めて買うのが馬鹿らしくなるような値段です。

私はいつもヤフーオークションかヤフーショッピングを利用していますが、下のリンクから値段を比べてみて下さい。


inserted by FC2 system