グルタミン

ヤフオクに登録!!

トレーニング時を行う上で、BCAAと並んで最も重要なアミノ酸であることは間違いありません。

グルタミンの働きなどを理解して正しいタイミングで摂取し、効果を最大限に発揮させましょう。

 グルタミンとは

グルタミンは、体内で合成されることのない必須アミノ酸9種類ではありませんが、その量が少ないので準必須アミノ酸と呼ばれています。

このグルコサミンは胃腸や筋肉のエネルギーとして使用される重要なアミノ酸です。

筋肉中のアミノ酸の6割程度がグルタミンと言われており、胃腸の働きを正常に保つために必要で、肝臓のアルコールの代謝を高めたりもします。

また筋肉の修復時にグルタミンが使われています。

外科手術後の回復時にグルタミンが投与されることもあるほどで効果の程は折り紙つきです。

またグルタミンを摂取していると抵抗力が上がり風邪をひきにくくなるという効果もあります。

体脂肪が低いボディビルダーなどは風邪をひきやすくなりますし、ますます欠かせないアミノ酸といえます。

 グルタミンの働き

グルタミンには、

1.トレーニング時の筋肉の損傷を抑える

2.筋肉疲労の回復

3.筋肉のダメージの修復

という大きな働きがあります。

トレーニングの筋肉の修復の為、翌日の筋肉痛予防のためにグルタミンを摂取する必要があります。

またストレス物質であるアンモニアを排出する作用もあるのでストレス防止にも効果があります。

 グルタミンの摂取量

トレーニング目的の方の一日の摂取の目安量は40gと言われています。

ですので5gづつくらいを何度かに分けて摂取するのが良いでしょう。

 グルタミン摂取のタイミング

グルタミンは運動前に摂取する事で運動中の筋肉の損傷を防止、運動後に摂取する事で筋肉の回復をサポートします。

また、グルタミンは空腹時の摂取が望ましいと言われています。

私のお勧めするタイミングは、

 

1.起床時すぐ

2.運動前30分

3.運動中

4.運動後すぐに

5.就寝前にプロテインに混ぜて

 

です。

起床時は体のエネルギーが欠乏状態となっているので、あまり気にしている人は多くないと思いますが、このタイミングでこそ吸収の早いアミノ酸の摂取は効果的です。

 グルタミンをネットで探す

グルタミンなどのアミノ酸やプロテイン、サプリメント類はネットで買うとお店で買うよりもかなり安いです。

お店でポイントを溜めて買うのが馬鹿らしくなるような値段です。

私はいつもヤフーオークションかヤフーショッピングを利用していますが、下のリンクから値段を比べてみて下さい。


inserted by FC2 system