サプリメント

ダイエットとは?

当サイト(30代男性のダイエット情報)アメーバブログ(30代男性の本気ダイエット)を一つにまとめた新サイトを作成中です。

その名は「ダイエット 運動と正しい知識で体作り」!!

今後は新サイトの方をチェックとブックマークをお願いいたします。

なお、このページは10秒後に自動で新サイトに飛びます。

「ダイエット」という言葉は誰もが日常使うと思いますし、耳にすることもあると思います。

しかし、よくよく考えてみるとダイエットとはいったいどういう意味??

このページではダイエットの語源や私、当サイトの管理人の考えるダイエットをお伝えしたいと思います。

 ダイエットの語源

「ダイエット」は、英語の diet の音訳です。

英語では「(日常的に口にする)飲食物」や「減量を目的とする食生活・食餌療法」を意味しています。

古代ギリシア語の δ?αιτα (diaita、「生活様式」「生き方」)が、ラテン語(diaeta)と古フランス語を経て、英語に入ったようです。

それがいつしか日本に伝わり、

ダイエット=体重を減らすための努力
という認識になったようです。

 管理人の考えるダイエットとは?

上にも書きましたが、現代の日本では

ダイエット=体重を減らすための努力

と日本では認識されていると思います。

しかし、私の考えるダイエットとは良い体作りの事だと思います。

 

男性(私の主観ですが)にとっての良い体とは、

体脂肪が少なく、筋肉量の多い体

これにつきるのではないでしょうか。

 

つまり、ダイエットとは脂肪が少なく、筋肉量の多い理想の体を作るために関係してくる、

食生活

サプリメント/プロテイン/アミノ酸などでの栄養補給

運動

生活習慣

など全てをひっくるめてダイエットだと考えます。

 

そして、ダイエットとは一生続けるものであり、終わりの無い楽しむべき趣味であるとも思っています。

今の体重よりもマイナス3キロが目標!!

と掲げてダイエットをスタートし、目標を達成したらそこで終わりなのでしょうか?

そこでダイエットをやめてリバウンドしてしまっては意味が無いでしょう。

リバウンドさせずに、さらに良い体を目指して次の目標に向かって努力していく。

 

終わりは無いので、無理せず続けられる範囲で、しかし正しい知識と方法で無駄な努力をせずに良い体をGETしましょう。

 

inserted by FC2 system