ホエイプロテイン

ヤフオクに登録!!

 ホエイプロテインとは

原料は牛乳から作られるホエイ蛋白(乳清)が使用されています。

1990年代に浸透膜精製技術が発達し、急速に値段が安くなり手ごろになりました。

粉っぽいイメージのプロテインの常識を覆し、プロテインという言葉は今ではほとんどホエイプロテインの事を指していると思います。

 ホエイプロテインの特徴

①摂取後の消化吸収が早く、たんぱく質の合成を促進します(=アナボリック)。

②消化が早いために異化(エネルギーとして消費されてしまう事)を防ぎにくい。

 (これを防ぐにはこまめに摂取する事でカゼインプロテインと同様に抗カタボリック効果が得られます。)

③他の原料のプロテインに比べて値段が安い。

 ホエイプロテインの種類

①ホエイプロテインコンセントレート(WPC)

ホエイプロテインの中では一番値段が安く、免疫をサポートする天然のたんぱく質分画が含まれている。

またホエイプロテインの中でラクトース(乳糖)が一番多く含まれている。

 

②ホエイプロテインアイソレート(WPI)

WPCよりも値段は高くなりますが1gあたりのたんぱく質の含有量がWPCよりも多く、炭水化物が少ないのが特徴です。

免疫をサポートする天然のたんぱく質分画が生成の過程でろ過されてしまっているので含まれていません。

 

③加水分解ホエイペプチド(WPH)

ホエイプロテインの中では一番生成されているため、1gあたりのたんぱく質の含有量はホエイプロテインの中で最も多い。

ただしホエイプロテインの中では値段が最も高い。

WPCよりも溶かすのが容易。

 ホエイプロテイン摂取のタイミング

ホエイプロテインは上でも述べたように吸収のスピードが速いです。

ですのでトレーニング前30分くらいに飲むのが良いでしょう。

特に糖質を含むドリンク(スポーツドリンクやオレンジジュースなど)と一緒に摂取すると吸収のスピードが上がります。

 

そして、間食代わりに牛乳で割って飲むのもお勧めです。

牛乳で割ることで吸収スピードをわざと遅らせ、効果が出る時間を延ばす作戦です。

昼ごはんを12時に、晩御飯が20時と間が8時間も空いてしまうような時はこれがお勧めです。

 ホエイプロテインをネットで探す

ホエイプロテインなどのプロテインやアミノ酸、サプリメント類はネットで買うとお店で買うよりもかなり安いです。

お店でポイントを溜めて買うのが馬鹿らしくなるような値段です。

私はいつもヤフーオークションかヤフーショッピングを利用していますが、下のリンクから値段を比べてみて下さい。


inserted by FC2 system