アミノ酸とプロテインの摂取のタイミング

ヤフオクに登録!!

トレーニングをあ日常的にしている人には体重×2gのたんぱく質量が一日に必要となります。

体重65kgの人なら130g/日が必要になるのですが、これを食事だけでとるのはかなり大変ですし、カロリーオーバーになっては元も子もありません。

そこで登場するのがプロテインであり、値段は高くなりますが効果が抜群で即効性があるのでアミノ酸がお勧めです。

 トレーニングとアミノ酸とたんぱく質

筋トレというとプロテインのイメージが強いですが、私の体験としては明らかにアミノ酸の方が効果を体感でき、即効性があります。

たんぱく質が消化・吸収されるそれぞれ必要なアミノ酸に変化します。

変化したその時に必要なアミノ酸となり体に吸収されます。

プロテイン=たんぱく質

ですので、アミノ酸を直接摂取した方が吸収が早いのは間違いありません。

 アミノ酸とプロテインの摂取のタイミング

アミノ酸とプロテインが必要になるのは、

・筋トレ後30分以内

・就寝後30分

です。

この時間に成長ホルモンが分泌されるので、この時間を狙って体にアミノ酸とプロテインを吸収させておく必要があります。

吸収させておく必要があるので、この時間帯に飲んでも遅いという事を理解しておく必要があります。

即効性が必要な筋トレ後などはプロテインでは消化・吸収が間に合わないのでアミノ酸がお勧めです。

 

以下が私のお勧めする摂取のタイミングです。

1.朝起きた瞬間 : アミノ酸

就寝前から長時間栄養補給が出来ていない状態で、エネルギー不足の状態です。

素早く吸収できるアミノ酸の摂取が必要です。

 

2.トレーニング前 : アミノ酸(BCAA+グルタミン)

トレーニング中に必要となるアミノ酸を事前に摂取しておく必要があります。

BCAAをトレーニング前に摂取して、トレーニング中に筋肉が余計に分解されることを防ぎます。

 

3.トレーニング中 : アミノ酸(BCAA+グルタミン)

2と同様の理由です。

 

4.トレーニング後 : アミノ酸(BCAA+グルタミン)

トレーニング後に成長ホルモンが出るので、BCAAとグルタミンの摂取が効果的です。

ここでプロテインを飲んでも消化吸収が間に合わないので無意味です。

 

5.空腹時の間食代わり : プロテイン(ホエイプロテイン)

空腹を感じるときはすでに筋肉の分解が始まっています。

それを防ぐために間食の代わりにプロテインを摂取するのが効果的です。

 

6.就寝前 : プロテイン(カゼインプロテイン)

就寝後30分から成長ホルモンが分泌されます。

なので就寝前に飲んでそこの時間帯に吸収されるように狙います。

サプリメントについて詳しく説明しているサプリメントのページはこちらをクリック!

プロテインについて詳しく説明しているプロテインのページはこちらをクリック!

アミノ酸について詳しく説明しているアミノ酸のページはこちらをクリック!

inserted by FC2 system