Lカルニチン

ヤフオクに登録!!

 Lカルニチンとは

カルニチンとは脂質の代謝に関係するビタミン様物質で、アミノ酸から生合成される誘導体です。

立体異性体の中で脂質の代謝に使われるのがL-カルニチンです。

 Lカルニチンの働き

カルニチンは体内ではそのほとんどが筋肉細胞に存在しています。

脂質を燃焼してエレルギーを生産する際に、脂肪酸を燃焼の場であるミトコンドリア内部に運搬する役割をしています。

その後、脂肪酸は酢酸に分解され、クエン酸回路を通じてエネルギーへと変換されます。

実験ではLカルニチンを経口摂取する事で脂肪の燃焼が促進されることが証明されています。

つまりLカルニチンは脂肪をエネルギーに変え、太りにくい体作りの手助けをしてくれる働きをします。

 Lカルニチンとダイエットの関係

筋肉中のLカルニチン量は加齢とともに減少することが確認されています。

またLカルニチンを含む食品である食肉を摂る機会も一般的に加齢とともに少なくなると言われています。

そして、近年脂質からのエネルギー摂取量が増えている日本人においてはLカルニチンの摂取不足が懸念されており、脂肪燃焼目的でのサプリメントでのLカルニチンの外部摂取の有効性が認められています。

実験ではLカルニチンを摂取していると脂肪の減少が認められるというデータが出ています。

 Lカルニチンと運動の関係

実験ではLカルニチンを摂取していると、

・脂肪の燃焼

・持久力の向上(疲労の軽減)

・筋肉量の増加

・筋肉痛の軽減

などの効果が実証されています。

 Lカルニチン摂取のタイミングと量

Lカルニチンは摂取後、効果が出るのが約2時間後と言われています。

仮に1時間のトレーニングを行うのであれば、トレーニング終了時に体脂肪の分解に有効な成長ホルモンが出るタイミングに効くように、トレーニング開始の1時間前に飲むのがベストです。

 

また摂取の量ですが、一日に摂取して良い量の上限が1000mgと言われています。

多く飲んでもその分、脂肪の燃焼が促進されるわけではないので飲み過ぎには注意しましょう。

 Lカルニチンと合わせて摂りたいサプリメント

Lカルニチンは、

・αリポ酸

・コエンザイムQ10

と同時に摂取する事でより脂肪の燃焼が促進され、ダイエット効果がさらに高まります。

合わせて摂取するようにしましょう。

 Lカルニチンをネットで探す

Lカルニチンなどのサプリメント類や、プロテインやアミノ酸はネットで買うとお店で買うよりもかなり安いです。

お店でポイントを溜めて買うのが馬鹿らしくなるような値段です。

私はいつもヤフーオークションかヤフーショッピングを利用していますが、下のリンクから値段を比べてみて下さい。


inserted by FC2 system