ビタミン

ヤフオクに登録!!

 ビタミンとは

ビタミン(vitamin)とは、生物の生存や成長に微量が必要な栄養素の中で、炭水化物・たんぱく質・脂質以外の有機化合物の総称です。

人間にとってビタミンは13種類が存在しています。(生物の種類によって、その物質がビタミンかどうかが変わります。)

ビタミンは機能によって分類され、その名称は物質名とは異なります。(例:ビタミンA=レチナール・レチノールなどからなる)

ビタミンはほとんどの場合が体内で生成することは出来ず、食料から摂取されます。

 ビタミンの種類

ビタミンは2種類に大別できます。

 

1、水溶性ビタミン

水に溶けて脂に溶けない性質。

汗や尿と一緒に対外に排出されやすいので欠乏する心配があるが、過剰摂取の心配は無い。

 

水溶性ビタミン一覧:ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンC、葉酸、ナイアシン、ビチオン、パテトン酸

 

2、脂溶性ビタミン

脂に溶けて水に溶けない性質。

体内に貯蔵されるために欠乏の心配は無いが、取りすぎによる過剰摂取の心配がある。

 

脂溶性ビタミン一覧:ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK

 ビタミンとダイエットの関係

健康はもちろんですが、ダイエットにもビタミンは大きく関係します。

摂取した食べ物をエネルギーに効果的に変換し、代謝することはダイエットには重要です。

そのために大切な働きをするのが、ビタミンB群です。

ビタミンB群とは水溶性ビタミンの中の、

ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、ナイアシン、ビチオン、パテトン酸

です。

ビタミンB群は糖質や脂質の分解・代謝を助け、新陳代謝を促進させるのでダイエットの他に美肌などの美容にも効果があります。

ビタミンB群はそれぞれが作用して互いの効果を高めます。

また水溶性ビタミンなので短時間で大量に摂取しても体外にそのまま排出されてしまうので、3度の食事でバランス良く摂取するように心がけましょう。

 ビタミンサプリをネットで探す

ビタミンなどのサプリメント類や、プロテインやアミノ酸はネットで買うとお店で買うよりもかなり安いです。

お店でポイントを溜めて買うのが馬鹿らしくなるような値段です。

私はいつもヤフーオークションかヤフーショッピングを利用していますが、下のリンクから値段を比べてみて下さい。


inserted by FC2 system