αリポ酸

ヤフオクに登録!!

 αリポ酸とは

αリポ酸は別名チオクト酸とも呼ばれていて、体内で生産されています。

クエン酸サイクル(体内に摂取した脂肪を燃焼し、体外に排出するサイクルのことでTCAサイクルとも呼ばれている)の中心となる栄養素です。

まれにαリポ酸をビタミンとして扱っているサイトもありますが、ビタミンの定義からは外れるのでビタミンではなく、ビタミン様物質として取り扱われています。

 αリポ酸の働き

αリポ酸は体内のミトコンドリアの動きを活性化させる働きをします。

ブドウ糖のエネルギー変換効率を上げるとともに、活性酸素を抑制するアンチエイジング(老化防止)効果があります。

αリポ酸はビタミンC、ビタミンEの400倍もの抗酸化力があると言われています。

さらにはコエンザイムQ10、ビタミンC、ビタミンE、グルタチオンなどの他の抗酸化成分を再生し、再利用するという働きもあります。

 αリポ酸とダイエットの関係

αリポ酸は、ミトコンドリアにブドウ糖などを受け渡す役割をします。

この働きから、

脂肪や糖質を燃焼・分解する効果があります。

ですので食事で摂取した余計な脂肪などを体に取り込まず、ダイエット効果が確認されています。

 αリポ酸の摂取の量とタイミング

αリポ酸の効果を体感するためには、

200~300mg/日

を摂取する必要があると言われています。

 

摂取のタイミングとしては食事の30分前が良いとされています。

 

また効果を体感するためには3週間から3か月摂取する必要があります。

 αリポ酸と合わせて摂りたいサプリメント

αリポ酸は、

・Lカルニチン

・コエンザイムQ10

と同時に摂取する事でより脂肪の燃焼が促進され、ダイエット効果がさらに高まります。

合わせて摂取するようにしましょう。

 αリポ酸をネットで探す

αリポ酸などのサプリメント類や、プロテインやアミノ酸はネットで買うとお店で買うよりもかなり安いです。

お店でポイントを溜めて買うのが馬鹿らしくなるような値段です。

私はいつもヤフーオークションかヤフーショッピングを利用していますが、下のリンクから値段を比べてみて下さい。


inserted by FC2 system